講演会『子どもの意見表明権と子どもの権利条約』

私達大人は子どもの話を「きちんと」「ちゃんと」聞いているでしょうか。
子どもにとっても大事なことを決める時に、「子どもは大人の言うとおりにしていればいいの、子どもは黙っていなさい」などと言ってはいませんか。

子どもにとって「意見表明権」とはどんなことなのでしょうか。なぜ国連で子どもの権利条約にこの項目が入れられたのか、その必要性とはどんなことでしょうか。

子どもの権利条約の批准国である日本では、子ども意見表明権をどうやって保証すればいいのでしょうか・・ ご一緒に学びながら、未来の担い手を育んでいきましょう。

講 師 : 茂手木克好先生(弁護士会子どもの権利委員会委員)
日 時 : 2024 年 2 月 10 日(土)13:30~15:30
会 場 : 茨城県水戸生涯学習センター
住 所 : 水戸市三の丸 1-5-38 茨城県三の丸庁舎 3 階
対 象 : 会員・一般
募集人員 : 30 名
講 演 料 : 無 料

申し込み方法

以下よりPDFをダウンロードして、FAXをするか、PDF内のEメールに直接ご連絡ください。

寄付への感謝

ネットワークあいとは

募集中のボランティア

◎オレンジライン
相談電話番号:029-309-7670

子育てに不安のある方、子どもの頃のトラウマを抱えている方、虐待体験に悩みを抱えている方の電話相談です。

毎週月・水・木曜日:10時~15時(休み:祝祭日、年末年始、お盆期間)

過去記事

茨城子供虐待防止支援組織 水戸

子どもたちの未来のために
地域のスポンサーを必要としております。